--/-- --:-- | スポンサー広告
11・1(日) 丸4年
今日も販売員仕事。


さて。

2005年11月1日に株を始めて、今日で丸4年。

「もう4年もたったのかぁ」というのが正直な感想。

いまのところ、結果はともなっていないが焦るな。



さてさて。

いつまでも、くよくよしててもしょうがない。
元気を出すための屁理屈をいろいろと考えてみた。

まず、通常なら年末に書く「今年の投機の成績」を
現段階で書いてみたい。

 1月  +91,769
 2月  +29,006
 3月 +161,729
 4月   +9,650
 5月 +328,181 
 6月 +147,209
 7月 +153,197
 8月  -76,683
 9月  +44,607
10月 -462,941 

total  +425,724

てな訳で、今年はまだ(少額だが)プラスなのだ!


次に、一昨年からの年間成績も合わせて振り返る。

2007年  -1,940,000 
2008年    -140,000
2009年    +420,000

うん、オレは絶対に成長してる!



明日から少しの間、投機はお休みする予定。
「取り返したる~!」的な売買になりそうなので。

投機を再開するまでは、投機関係の本を読み返
したり、ジムでお腹を凹ますことに専念しようかな
なんて考えている。

今の私は、明日が来るのをワクワクしている。
11/01 23:21 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・2(月) リバモア
急に寒くなった。


今日の株は見てただけで手は出さず。

ジムに行く気満々だったけど、雨がふってきた
ので断念。

『世紀の相場師 ジェシー・リバモア』を読みな
がらネット将棋をしてた。

この本読んでると、元気でてきますわ。

自分の現状なんて悲観するに値しないじゃん。
11/02 23:58 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・3(火) 散財
今日は販売員仕事。


帰宅途中、Mさんから電話があった。

7・2に会った子だ。

本音を書くと、Mさんのことは決して嫌い
ではないのだが、“カネを散財させられる”
というイメージがあって、今の私は金銭状
況的に、あまり会いたくない。

だが、話の流れ的に今月末に会う約束を
してしまった。

それまで、できるだけカネを減らさず、増や
す方向で頑張りたい。
11/03 23:56 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・4(水) 継続力
今日は株を見てたらつい手をだしてしまっ
たが、なんとかトントン。



株のあと、自転車のパンクを直し(840円)
てから、ジムへ久しぶりに行った。

4月にジムに入会してから今日までを振り
返ると、明らかに継続力がない。

2、3日頑張っても、その後2、3週間行か
なかったり。

あと、トレーナーの人と久しぶりにしゃべっ
たら、お腹を凹ましたいのならやはり食事
がポイントのようだ(特に運動後の)。


月末にMさんと会う約束、すごく嫌だ。
絶対後悔するのが目に見えている。
本音を書けば、Mさんにカネを使いたくない
のだ。

出会った05年頃は、Mさんのことはけっこ
う好きだったが、今は・・・。
11/04 23:54 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・5(木) ズボン
今日は株のあと、仕事用のズボンを
買いに行った(3千円くらいの)。

そのあとはネトしょー廃人(20局)。
11/05 23:58 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・6(金) 66.6k
今日の株は-1.3万くらい。

2千円くらいの損切りを繰り返してた
ら、こんな額に。


夜はジムへ。現在の体重、66.6k。

年末までに64.0kが目標。


最近、いろんな意味で迷いがでてき
ている。
11/06 23:59 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・7(土) 中途半端
今日は販売員仕事。残業30分。


最近、ほんと中途半端だ。

いったん株を休もうと思いつつも
ダラダラと手をだしてみたり。

休むんなら、きちんと休め。
やるんなら本腰入れて。

そのへんがほんとに中途半端だ。

メリハリが必要だ。
11/07 23:56 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・8(日) 森田さん
今日も販売員仕事。残業15分。


今、書きたいことがけっこうある。

どれもたいしたことではないのだけど。
忘れないように、今日から少しずつ書
いていきたい。


高校の同級生に森田さんて子がいる。

070504_2227~0001

冬でも、コートを脱ぐと↑こんなカッコして
るので、私は森田さんに会うのが大好き
なのだが、最後に会ったのが、一昨年の
5月だから、もう2年半近く会ってない。

この森田さん、すごく仕事ができる子なの
だが、以前私に「友達を作りに仕事に行っ
てるわけじゃない」と語ったことがある。


さて。

今の職場に来て2ヶ月ちょっと経った。
いい人が多いが、「おはようございます」と
挨拶しても、平然とシカトする嫌な奴も何人
かいる。

そんな時、森田さんの言葉を思い出すことが
ある。すると気持ちが軽くなる。
「あんな奴、どーでもいいや」って感じになる
のだ。
11/08 23:35 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・9(月) 免除
今日は午前中、母・妹・妹の子供が遊びに来た。

今日は株には手をださないと決めていたのでち
ょうどよかった。

3人が来る前に、エロビデオ関係を隠し、床にち
らばってる本などを本棚に突っ込んだら、思いの
他きれいになって、ちょっと嬉しかった。


母が、金利を免除してくれることになった。感謝。
妹とは交渉継続中。


3人が帰った後、久しぶりに『ラヴソング』を観た。

今の私に必要なのは「絶対に稼いでやる!」とい
う意志というかガッツではないかと思った。
11/09 23:47 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・10(火) 起業
昨日、今日とジムをさぼってしまった。
継続力ねぇな~。


『ガイアの夜明け』、面白かった。

テーマは「雇われない働き方」。
副業や週末起業などを取り上げてた。

「協同労働」という、みんなで出資しあ
い、みんなで経営していく組合みたい
な組織も紹介していたが、疑問だ。

組織の形態なんかより、そのビジネス
に、需要や将来性があるのかどうかの
ほうが、よっぽど大切じゃね?

需要がなければ、どのような組織形態
で始めようと、潰れちゃう訳だから。

とは言っても、働き方の選択肢として有
力なのは間違いない。
手取りはそんなになくても、経営に加わ
ってるという充実感とかあるんだろうし。


「起業」という観点から自分を顧みると。

やはり妻子がいないってのは、強みと言
えるだろう。負えるリスクが全然違う。

そのほかの強み・・・思い付かない!爆
11/10 23:51 | 未分類 | CM:2 | TB:0
11・11(水) 評価
今日は雨がふってたので、ジムに行きたく
なかったが、夜になってやんだので、なん
とか行ってきた。

ジムって、行く前は「めんどくせ~」って感じ
なのだが、行って運動してシャワーを浴びて
風呂につかってると、来て良かったとなる。

やっぱ「お腹を凹ましたい」と思ってるんだか
ら、半ば強制的に(曜日と時間を決めて)通
わなければと思う。


今日ちょっと嬉しかったのはヤフオクの評価
が100に到達したこと。

今の私を評価してくれるのはヤフオクだけ!爆
11/11 23:58 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・12(木) 流れ
今日の株は手数料負け。

株のあと、ジムが休みということもあり、雀荘
へ行こうとも思ったが、負けた時の精神状態
を考えると、行けなかった。

その代わりに部屋で“ネトしょー廃人”。


現在、投機(株)の成績がとても冴えない。

少しさかのぼって流れを見ると。

やはり8・4の空売り禁止から流れが変わった
と言える。
(あと10月からの手数料値上げも痛い。)

空売り禁止
  ↓
FXへ移行
  ↓
大損失

という流れ。

今は我慢の時期と考えよう。
11/12 23:56 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・13(金) TRF
今日の株は手数料負け。しっかし、冴えない。

ジムには行った。



昨日の天皇の即位20年の儀式でEXILEは
ないでしょ、マジで。ありえないよ。失礼だよ。

TRFなら、まだわかるよ、オレも。爆



11/13 23:58 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・14(土) 凌ぐ
今日は販売員仕事。残業30分。

仕事中、久しぶりの頭痛で大変だった。
今もちと痛い。


今月の株、非常に冴えないのだが、冴
えないながらも良く凌いでいるとも思え
るので(昨日まで-1.1万)、来週から
また心機一転、頑張りたい。


11/14 23:59 | 仕事 | CM:2 | TB:0
11・15(日) 快適な睡眠
今日も販売員仕事。

今日は仕事中、夏木ゆたかさんを見た。
見たというか、実際に接客させて頂いた。
お会計が終わったあと、握手して頂いた。
すごくいい笑顔だった。いい人だ~。

てか、60歳なのかよっ!?
50歳くらいにしか見えなかったぞ!



(先月40万円以上負けたにもかかわらず)
若干ヤケクソ気味なのだが、エアコンを買う
ことにした。寝室用だ。

これは自己投資だっ!みたいなノリで。

一年中、快適な睡眠がとれるなら、安いもん
だっ!みたいなノリで。
11/15 23:55 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・16(月) 苦しい時期
今日の株は手数料込み-2.2万くらい。

なにげに4連敗。あぁ。

銘柄を思い切ってガラッと変えてみたの
だが、慣れてないせいか、全然駄目。

ホント、全然勝てる気がしない。


ジムには行った。


思ったこと。

ジムでの運動による肉体の変化も、投機
の技術も、あまり即効性を求めてはいけな
いんだろうなと。

・・・上手く書けないが。

自分の主観として、投機の技術が向上して
るとは全然思えないのだが、数年前の自分
と今の自分を比べると、損する金額は明ら
かに小さくなっているので、客観的には成長
しているのだろう(臆病になってるだけって気
もするが・・・)。

まぁともかく。

今は苦しい時期なんだと認識して、大損こか
ないように、我慢していきたい。
11/16 23:50 |  | CM:0 | TB:0
11・17(火) 余計な出費
今日の株は手数料負け。

なにげに5連敗。ふんぎゃ。


ジムには行った。


思ったこと。

やっぱ、ジムに行くことを、ふつ~に
生活の一部にすることが大切と思う。

慣れ、というか習慣。

寝る・食べる、これと同じくらいの習慣
として“ジムで運動する”。


それはともかく。

今朝、株の最中にMさんから電話。
来週会うのを、今週にできないか?と。

ハッキリ言って、会いたくない。
好きでない(なくなった)Mさんにカネを
使ってる場合ではないのだ。

エアコンを買うのだ!
冷蔵庫も欲しいのだ!
余計な出費は抑えたいのだ!
11/17 23:46 |  | CM:0 | TB:0
11・18(水) 唯一の救い
今日の株も手数料負け。

6連敗。

唯一の救いは、金額的にはそれほど
でもないってことか。


元気を出すためにT・クルーズの
『ザ・エージェント』
を観た。何回観ても、良い。8点

ジムにも行った。



Mさん、明日会おうと言ってきたが、株
で6連敗中でもあるので、全く会う気が
起きない。
明日は無理、と返信すると、来週は私
が無理、と返ってきた。

このまま、話が立ち消えればと思う。
11/18 23:57 |  | CM:0 | TB:0
11・19(木) ボーナス一括
7連敗・・・・。

止まらないっ!もう止まらないっ!



今日はジム定休日。

外に出たら、やたらと寒かった。
ホントに地球温暖化してんのかぁ?


エアコン購入予定の件。

金利が発生しないボーナス一括で
購入するつもりだったのだが、店に
電話して確認したところ、12/16か
らでないと“夏の”ボーナス一括は
使えないとのこと。

例えば12/16にボーナス一括で買
えば、支払いは来年の8/10。
10万のエアコンを買うとすると、10
万を約9ヶ月間、無利息で借りられ
るのと同じ効果となる。

でも、今から1ヶ月間も我慢するって
のもなぁ。
11/19 23:09 |  | CM:2 | TB:0
11・20(金) 連敗脱出
なんとか連敗脱出。

7連敗の原因、自分でも本当の所はよくわ
からないが、今までさわったことのない銘
柄に挑んだのが一番の原因だと思う。


自分を励ます理屈。

連敗した7日間の手数料合計:35,070円

手数料も含めた7日間の損出:42,178円

結局、純粋な売買損は7千円(一日千円!)
であって、要は一日平均5千円の手数料に
負けてるのだ。

言い換えれば、クリック証券に負けてるので
あって、市場の奴らに負けてる訳ではない!
(あぁ、素晴らしき自己肯定的解釈!)


今月あと5営業日、なんとかプラ転できるよう
に頑張りたい。
11/20 23:58 |  | CM:0 | TB:0
11・22(日) OB会
昨日、今日と販売員仕事はお休み。

人生初の有給休暇をとった。


昨日は大学将棋部のOB会に行った。

現役の時は毎年参加してたが、卒業
してからOBとして参加するのは初め
て。

私の6年間の大学生活はイコール将
棋部生活といえるものだった。

しかしここ数年は将棋部関係の人間
とは距離をおいてきた。
自分の身分というか職業というか、そ
のへんが定まってないからだ。

でも昨日OB会行ってみて、そんなの
関係ねーやって思った。
みんなそんな感じなんだもん。

そんなわけで、なんつーか、来年は人
間関係を積極的に活性化していこうと
思った次第。


昨夜から今朝にかけて徹マン。

場代込み-2,000円。

残り5千点のダントツビリで迎えたオーラス。
4順目でテンパり即リーチ。
3着に浮上できたのが印象的。


091122_0319+01_convert_20091122232729.jpg


今日は(徹マン明けはいつもこうだ)一日中
テレビの前で寝たり起きたりの繰り返し。

あとは、昨日OB会に来ていなかった人、何
人かに久しぶりに電話をして近況を聞いた。
11/22 23:59 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・23(月) 悪い虫
今日は販売員仕事。

久しぶりに徹マンを打ってから、私の中
の悪い虫が疼きだしている感じがする。

徹底的に堕落したい自分がいるのだ。

まぁ我慢、我慢。



最近、欲しい物が増え過ぎて困っちゃう。

エアコンの購入はほぼ決まりだが

・冷蔵庫
・オーブン(ヘルシオ)
・DVDレコーダー
・カーテン



先日のOB会で、現役の部長と30秒将棋
を指した。
自分好みの勝ち方ができたので棋譜を残
しておく。

46銀に51角と引いた局面。
091123_2343+01_convert_20091123235448.jpg
以下
55歩・65歩
54歩・同金
55銀・73角
58飛・55金
同角・同角
同飛
091123_2345+01_convert_20091123235513.jpg
    64銀
54飛・63銀打
44飛・42歩
41角・22飛
34飛・55角
31飛成・52銀
32角成・同飛
同竜・54角
42竜・19角成
44金
091123_2347+01_convert_20091123235554.jpg
    41香
52竜・同金
54金・57飛
64金・同馬
35角・47飛成
71銀・73王
48歩・36竜
32飛・35竜
52飛成・61金
82銀打・84王
77桂・66歩
55歩・85角
61竜・同銀
95金まで
091123_2350+01_convert_20091123235616.jpg
11/23 23:52 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・24(火) JAL
今日のガイアはJALの再建問題。

とてもわかりやすかった。

率直な感想として、企業年金を削ら
れそうなJALのOBが怒る気持ちも
わかるが、「なんで削られちゃうの?
」って発想そのものがお役所体質だ
と思うのだ。
JALの財務状況からいって、全部カ
ットされてあたり前じゃねーの?



ダイエットの本を買ったのだが、やは
り、食事の“質”がポイントのようだ。

体を引き締めるレシピが、100個載
ってるのだが、やたらと「蒸す」料理
が多い。
そんな道具持ってないので、シャープ
のヘルシオが欲しい次第。

axm1w===04_convert_20091124235559.jpg
11/24 23:57 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・25(水) 暖冬
今年の冬は暖冬になるらしい。

エアコン、ホントに必要だろうか・・・?



書きたいことはけっこうあるのだが、な
んかここに書くのがめんどくさい。

前も書いたけど多分、読者数の少なさ
が原因なんだよなぁ。

来年からはそのへんを、マジで頑張り
たい。
11/25 23:46 | 未分類 | CM:0 | TB:0
11・26(木) 86円
今日の株はトントン。


株のあと、美容室へ。

帰りに雀荘へ寄ろうと思ったが、スルー
して、部屋で“ネトしょー廃人”。


1ドル、86円台へ。
20091126-567-OYT1T00590-20091126-155562-1-L_convert_20091126234139.jpg
11/26 23:43 |  | CM:0 | TB:0
11・27(金) 健康
今日の株も、ほぼトントン。

手数料を抑えようとするあまり、ポジション
を大きくとれなくなってる。


思ったこと、いくつか。

・先日買ったダイエット本に基づいて、昨日
 から食事を変えたのだが、早くもケーキが
 食べたくてしょうがない。

・昨日、美容室で切ってもらったら「微妙に
 前の方が薄くなってきたかなぁ」と感じた。
 ハゲ予防的なことをしていこうと思った。

・ふと、来年のブログのテーマ(それは生活
 のテーマにもなるのだが)を「健康」にして
 みようかな、なんて思った。
 もちろん、頭皮の健康なんかも含めて。
 健康に妙にこだわるブログ。


今朝方、ドバイショックとやらで一瞬84円台。
m8706203.jpg
11/27 23:52 | 未分類 | CM:2 | TB:0
11・28(土) 食べ物
今日は販売員仕事。

久しぶりにお客様に怒られた。

「FAXは何階?」と聞かれて、間違
った階を答えてしまったのだ。

100%私が悪いのだが、わざわざ
私のフロアまで戻って来て「上のモ
ン呼べや!」みたいなお客様だった
ので、どーでもいっかって感じ。


あと今日は、何人かの女の子とダイ
エットの話でけっこう盛り上がった。



食べ物って、体のエネルギーとして
消費されるだけではなく、体そのもの
になるんだねぇ~。

11/28 23:59 | 仕事 | CM:0 | TB:0
11・29(日) 社販割引
今日も販売員仕事。残業15分。


寝室用エアコンとヘルシオ、購入がほぼ決定。

社販割引でどのくらい引けるか、主任なんかと
話を詰めた。

12月中旬に夏のボーナス一括で購入予定。


この買い物が、効果的な自己投資となるか、単
なる浪費となるかは、来年の投機の成績にかか
っている。


これからエロDVDを返しに行かなければならな
いので、今急いで見ている。

そー言えば、今年になってから一度もHをしてない。

「Hってどんな感じでやるんだっけ?」ってレベルだ。
11/29 23:58 | 仕事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
