--/-- --:-- | スポンサー広告
1・1(木) 自己紹介。
はじめまして。hossyと申します。

このブログは

2007年・30歳 『勝つフォームを作る日誌
2008年・31歳 『全身投機家

の続編です。

「貧乏脱出」は今の私の一番の願望と言えます。


さて。タイトルの通り、現在私は貧乏である。
32歳で「定職なし・彼女なし・貯金なし・借金あり」である。
そこで、現時点での私の状況を出来る限り正確に記そうと思う。

まずは借金状況。

830,000円
年利18%でサラ金3社から借りている。

170,000円
国民健康保険税+市県民税の滞納分。

100,000円
去年末にローンでテレビを購入。

この計110万をやっつけるのが現時点での最優先課題。

3,000,000円
妹夫婦から年利4%で借りている。
この300万は2006年に株式市場で失った。
きちんと4%の利息を払う限り、元本の催促はないので気
は楽だが、4%と言えど年間12万なので、早く返すにこし
たことはない。
支払日:11月1日

3,000,000円
母親から無利息で借りている。
株のために借りたカネもあるが、ほとんどは大学時代に学費
関係で借りたもの。
今年から2023年までの15年間、毎年20万返済予定。
支払日:4月8日

640,000円
大学時代に借りた奨学金。無利息。
年間64,000円の返済であと10年。
支払日:6月20日

以上3点、合計すると664万と目がくらむような金額だが、身内
からの借金に関しては最悪話し合いでリスケ可能なので、気は
楽である。


次に仕事状況。

現在私は、土日祝だけ派遣社員として販売の仕事をしている。
時給1,500円で1日8時間労働。月平均10日勤務なので約
120,000円
が、唯一の安定した月収となる。
給料日:毎月15日・30日

ここ2年弱、平日は基本的には投機(株・為替)をやってきた。
なかなか結果がともなわず、資金を用意できる目処も立たな
いので現在は撤退中。
なので、ハッキリ言えば平日は“プータロー”している。


最後に生活状況。

家賃40,000円でひとり暮らし。
『hossy room 』って勝手に名付けてます。
大家さんとの交渉で、半年ごとに250,000円払う約束。
去年は8ヶ月分滞納したが、許してもらえた。
今年はきちんと払っていきたい。


以上が現時点での私の状況であり、かつスタート地点です。

あと、このブログについて。

・更新はPM11~12時の予定
・出来るだけ毎日、写真を貼る予定
・出たカネ、入ったカネ、全て詳細に書く予定



現在、所持金は12,000円。
これ持って、中学のFとこれから飲みです。
01/01 21:22 | 現状整理 | CM:0 | TB:0
1・5(月) 再度、借金状況整理。
今日はこれから悪友Tの家にて新年会なので、早めに更新しておこう。

このブログではとにかくカネに拘っていく。具体的には借金に拘る。
一日に借金状況をまとめたばかりだが今日、サラ金に返済したり、再度借りたりと自転車操業をした結果、金額が合わなかったりしたので、もう一度現時点での正確な数字を書こうと思う。また、借金に優先順位をつけてみたい。

現在の私の借金は大きく2種類に分けられる。

1.早急にやっつけるべき、常に意識しておくべき借金(×3)
2.無利息とかで、返済前にだけ思い出せばいい借金(×3)

まず、後者の借金3つから。

640,000円
大学時代に借りた奨学金。無利息。今後10年、毎年6月に64,000円返済。
これが一番気にしなくていい借金。6月になったらカネをかき集めればOK。
以前、大学に頼んだらリスケもさせてくれた。かなり融通が利く借金。

3,000,000円
母親から無利息で借りている。今後15年、毎年4月に200,000円返済。
土下座したり、「産んでくれてありがとう」と言ったりなんかして、リスケ可。

3,000,000円
妹夫婦から年利4%で借りている。毎年11月に利息120,000円支払。
これは絶対支払う。妹の旦那さんに悪いので。
元本の返済は他の借金をやっつけてから。

以上の3つは、普段は考えない。こんなの普段から気にしてたら、やってらんない。

次に前者の借金3つ。

170,000円
国民健康保険税+市県民税の滞納分。
遅延金が千円くらい発生するだけなので、早急にやっつけるべき借金の中では一番後回し。

100,000円
テレビのローン。年利14%くらい。
今日セゾンに電話したら、一括だか分割だかは、まだわからないとのこと。

870,000円
サラ金3社から年利18%で借りている。
83万かと思ってたら、87万だった。あぁ。とにかくこいつをまずはやっつける。
目標を細分化するなら、まずはS社の70,000円をやっつけて80万円ピッタシにする。
てことで、とにかくまずは

70,000円をやっつける!


今日、嬉しかったのは、地デジがついに見れるようになったこと!

090105_1506~0001
こーゆーの見たかった!

あと、今日は投機再開できず。
01/05 17:48 | 現状整理 | CM:0 | TB:0
2・28(土) 大掃除&支出整理。
こんにちは。

今日は販売員仕事は休み(先輩が遊びに来ることになってから急遽休みを入れた)。
土曜の昼に hossy room でのんびりするのは久しぶりだ。
さきほど先輩方が帰り、これから後片付けついでに大掃除に突入するつもり。
お二人ともスモーカーで、結構吸ってかれたので、空気を入れ替えようと窓を全開に
してたら、大掃除するかって気分になったのだった。

昨日、お二人が来る前に部屋の片付けをし、ついでにソファーの位置を変えてみたら
「なんで今までこうしなかったんだろ」ってくらいナイスな配置になってラッキーだった。

090228_1338~0001


さて。2月の株は+29,006円。

非常に冴えない成績だが、気持ちはキープできてるのでよしとしよう。
プラス分は出金し、3月はまっさらな数字でスタート。
もっとも、3048ビックではこんなに使い切れないので、途中で出金し
ていくことにはなるとは思うけど。利息も厳しいし。

090228_1417~0001


さてさて。現時点で確定している今後の支出をざっと整理しておこう。

3月・10  テレビの支払い

4月・20  母への返済

6月・30  6ヶ月分の家賃と大学の奨学金

あと、市県民税+国保の滞納分が17万。
これらを、株と販売員仕事と自転車操業でなんとかしていきたい!

私ならでき~る。私ならでき~~る。私ならでき~~~る。(自己暗示)


お疲れ様です。
02/28 14:44 | 現状整理 | CM:0 | TB:0
6・29(月) 借金状況整理
今日、明日で現在の借金状況をきちっと
整理しておこうと思うが、その前に。

そもそも。
当たり前だが借金というのは、要はなん
でもいいから返せばいいのである。
その時、私の“主観”は問題ではない。

何が言いたいかというと。
同じ「返済」という行為をするなら、そこま
での心の負担はできるだけ小さい方がい
いということだ。

例えば。
私には大学から借りた奨学金が57.6万
残ってる。これを年一回、6.4万ずつあと
9回返済していかなければならない。
これを客観的に考えれば

奨学金という名の借金が57万ある

ということになる。これは心の負担が大きい。
そこで。
これを心の中で借金からはずしてしまうのだ。

大学に、毎年6万くらい寄付してやるかぁ
(→寄付するなんて、偉いねぇオレも)

と考えちゃうのだ。
年に一度送られてくる返済用紙を見たら
「おっ、今年も寄付してくれってか。しょ~が
ねーなー、6万くらい寄付してやっか」
なんて現実逃避的に解釈しちゃうのだ。
どう解釈しようが、要は払えばいいわけで。


このような考え方のできる借金はまだある。

続く
06/29 23:58 | 現状整理 | CM:0 | TB:0
6・30(火) 借金状況整理2
昨日の続き、の前に。

・6月前半分の給料49,810円が入った
・1~6月分の家賃250,000円を払った
・6月の株は+147,209円だった


昨日の続き。

奨学金のほかにもう一つ、現実逃避的な解釈が
可能な借金として、母親から無利息で借りてる
280万円がある。
この借金は、毎年4月に20万円ずつ、今後14年
にわたって返済していく取り決めになっている。

この取り決めのポイントは、4月の“母親の誕生日”
に返済することだ。なので

母親から280万円借りてる馬鹿息子
         ↓
毎年、母親の誕生日に20万円あげる偉い息子

という自己解釈が可能だ。あぁ素晴らしき自己肯定。


そのようなわけで

・奨学金57.6万
・母親への借金280万

の二つは、借金のカテゴリーからはずしたい。


さてさて。以上のことを前提に。
現在、証券口座に入ってる400万ちょいのカネを
全額出金し、それをすべて返済にまわすとする。
その結果、残る借金は

3,000,000円
妹夫婦から年利4%で借りている。
毎年11月に利息120,000円支払。

1,000,000円
母親から年利5%で借りている。
来年1月に利息含め一括返済予定。


これは余裕です。絶対余裕。身内オンリーじゃん!
悩むに値しない。こんなんで悩んでたら、それこそ
人生に対して不真面目ってもんですぞ。

よ~し、明日からの年後半戦。明るく、楽しく

貧乏征伐

といきたい。
願わくば、読んでくださる方々の刺激になれるように。


※以下は先週と、昨日、今日の取引結果。
明日からこの取引結果は貼らない予定なので、今まで
よりスッキリして、いくぶん読みやすくなると思います。

gmo-sec-tradesummary-20090622.gif


gmo-sec-tradesummary-20090623.gif


gmo-sec-tradesummary-20090624.gif


gmo-sec-tradesummary-20090625.gif


gmo-sec-tradesummary-20090626.gif


gmo-sec-tradesummary-20090629.gif


gmo-sec-tradesummary-20090630.gif
06/30 18:55 | 現状整理 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
